子なし主婦の日々、いろいろ

引きこもりパート主婦の毎日をつづります

100均アイテムでからだのかゆみが改善した話

からだ、どんな方法で洗っていますか?

私は長い間ナイロンボディタオルを使っていたのですが、最近どうもからだがかゆい。そして部分的にザラザラするような…

もしかして擦りすぎ?と思い手で洗うことにしたところ、すぐにかゆみがおさまりました。

泡立てネットでクリームのような泡をたて、全身を優しく撫でて流すだけ。これだとあまり摩擦が起きないようです。

また最近は洗顔料で泡をつくり顔もからだも一気に洗っています。ズボラな私にピッタリの時短です。顔は泡でぎゅっと押すだけ、擦らない。ついついくるくるしがちですが、きめ細かい泡だと肌にのせるだけで汚れが落ちるそうです。


これまで体じゅう清潔にしようとすみずみまでボディタオルで擦っていましたが、洗えば洗うほどかゆくなり…悪循環でした。

泡で手洗いは今のところとても調子が良いので継続してみます。