子なし主婦の日々、いろいろ

引きこもりパート主婦の毎日をつづります

はじめてのJAF

先日夜に車で山道を走行中タイヤがパンクし、はじめてのJAFを余儀なくされたのでその記録です。

(21:30 エラー表示が出る)
2週間ほど前に後輪でくぎを踏んでしまい穴埋めしてもらっていたのでそれかなあ?なんて夫とのんきに話していたら数分でガタガタ揺れだしました。降りて確認すると前輪の空気が抜けていたので応急処置キットで空気を入れるもプシューと抜ける音が…よく見ると側面に亀裂が入っていました。それでも空気を入れきってから一旦走ってみましたが5分ももたずまたガタガタ…
こりゃもうJAF呼ぶしかないということになり、分かりやすい場所まで走ることにしました。

(22:30 JAFに電話)
がたがたのろのろ運転でなんとか道の駅に到着。
JAFに電話して事情説明したところ側面の亀裂は補修出来ないのでレッカーになるとのこと。15kmまでは無料でそこからは有料。googlemapによると家まで88km…1km¥700×73km=¥51,100…うわぁ…と思っていたら任意保険でなんとかなるとのこと。助かりました…

(24:15 JAF提携先のおじさん現る)
サクサクレッカー処理してくれて出発。しかしこのおじさんに居眠り運転されてヒヤヒヤでした…1回だと思いきや夫によると3回は寝てたと…
なんとかおじさんを起こそうと話しかけたり注意をひこうとガサガサ動いたりして大変でした。

(2:45 自宅到着)
なんとか無事到着。つ、つかれたー

今の車に乗り換えて10ヶ月でタイヤ交換、7まんえん…チーン。仕方ないけど1年も経ってないのに…
以前の車でタイヤがバーストした時は自力で予備タイヤ交換してなんとかなりましたが、今の車は予備タイヤを積めないらしく次もまたなんかあったらJAFです…なにもないことを願うばかりです。くぎ踏んだと思ったら今度は亀裂って。呪い…?

帰宅したらピアスが1個なくなっていて、私のかわりに悪いこと持ってってくれたのかもと思いました。車の不運が続くのでおはらいに行こうかとも思いましたが、その後運気が上がりそうな画像を夫婦揃って携帯の待ち受けにした所、なんだか色々調子がよくて守ってくれそうな気がするのでちょっと様子をみてみたいと思います。