子なし主婦の日々、いろいろ

引きこもりパート主婦の毎日をつづります

スマホ代をひと月¥9,000→¥3,000未満にした話(ソフトバンク→UQ+楽天)

私は15年ほどソフトバンクユーザーで毎月¥9,000以上は支払いをしてました。

格安スマホに興味はありつつ踏み切れなかったのですが、youtubeやブログで情報を集めやっと乗り換えに至り節約が叶いました。

 

行ったことは3つです。

 

ソフトバンクからUQに乗り換え

UQ

スマホプランR(10G)¥2,980

かけ放題(24h)   ¥1,700

                      計¥4,680 税込¥5,148

 

楽天モバイルeSIM申し込み

楽天

Rakuten UN-LIMIT¥2,980 1年無料

 

③UQのプラン変更 10/1~

UQ

スマホプランS(3G)¥1,980

通話パック(60分)/月¥500

                      計¥2,480 税込¥2,728

 

詳細

ソフトバンクからUQに乗り換え

はじめての格安スマホで本当に今まで通り使える…?と不安でしたが、UQau回線なので田舎に住んでいる私でも全く問題ありませんでした。

スマホプランRは10G(高速)、節約モードならデータ消費量ゼロ。

UQのいいところは高速と低速(節約)の切り替えが出来るところで、節約モードでも最大1Mbps(の速さ)で全然ストレスなく使えたのと、自宅ではWi-Fi使用でデータ容量が全然減らないので、利用早々にプラン変更しようかなと思いはじめました。

しかしスマホプランSにすると節約モードは最大300Kbps(の速さ)でスマホプランRよりかなりスピードが落ちそうで不安もあり。    

それとかけ放題¥1,700が高いけど外せない(特定の人によく長電話します)のもどうしたもんか…と思っていました。

楽天モバイルeSIM申し込み

私が住んでいるところはパートナーエリアです。

楽天モバイルは、楽天エリアでは通話料も通信料も全て無料/パートナーエリア(au)でも通話料無料、通信は5Gまで高速で超過後は最大1Mbpsなので、UQと組み合わせて使うとよさそうだなと思いeSIMの申し込みをしました。これにより主回線UQ、副回線楽天の2回線(2つの電話番号)で利用することになりました。

楽天では楽天リンクというアプリで電話をかけることで通話料が無料となります。これがちゃんと繋がるのかが不安でしたが今のところ問題なく使えています。ただ結構音割れして通話品質はあまりよくないです…

③UQのプラン変更 10/1~

楽天リンクが問題なく使えたのでUQのプラン変更をしました。

 

今後の使い方予定です。

通話…基本は楽天リンク(通話料無料)を使用します。

UQの通話パック(60分/月)は念のため残しました。外すとデータ増量キャンペーン(13ヶ月間1Gプレゼント)がもらえなくなるためと、楽天でもし何か問題があった時の保険です。

通信…楽天は5G、UQは3G(+1Gプレゼント)で高速で使えるのは計9Gです。

UQはデータ量の繰り越しができるので、楽天(高速)→UQ(高速)の順につかいます。UQを使い切ってしまっても楽天(低速)を使用出来、低速でも1Mbpsなのでストレスはないかなと思います。

UQ楽天の組み合わせで①で感じていた不満も解消出来ました。

 

✳︎楽天だけならスマホ代は1年間¥0で最高ですが、何かあった時のためにUQを残しています。

楽天の無料期間が終わったあとどうするのかはまた時期が近づいてきたら考えます。

1年後も私の住まいは楽天エリアになってなさそうなんですよね…なんとなく。